あいにくの雨の日でしたが、室内なのでそんな影響もなく。ご参加いただくのに足元が悪い、ってことくらいですかね。。。

今日はお参りも少なくスタートに間に合ったのでみんなでお勤め。
そして少しばかりの法話。

実は今日は私の40歳の誕生日。
嬉しい反面、平均寿命で考えると折り返し地点に到達した訳で。
仕事が目一杯できる時間が残り20年、バリバリに動けるのはさらに10年、、、、そう思うと焦ってきてしまう訳ですが、逆算して行ったり、引き算して行ったりすることで不安を増幅させてもしょうがないのでその時その時を楽しんで行くしかないと考え直す年齢にもなりました。

また40年いかにおかげさまに支えらて生きてきたかを周りを見ながら自分を省みながら痛感しています。
本当に不思議なこと。想定できないことに支えられてきた訳です。

でもその想定できないことこそ「おかげさま」です。
おかげさまは不思議、不可思議であり

不可思議を紐解いても
・衆生多生不可思議
・業力不可思議
・龍力不可思議
・禅定力不可思議
・仏法力不可思議

の5つあり、思議すべからず、と言われるくらいどうすることもできないこと。
でも見方を変えれば、全て当たり前ともとれるほど私たちは気にしていないことばかり。
人が生まれて死のうが、蟻が黒かろうが、雨が降ろうが、らしくあろうが、ほとけさまが見守ってくれようが、気にせず当たり前のことになっている私がいる訳です。

でも気がつかず知らずのまま支えられていることが「おかげさま」。おかげさまを見つけたいなら、今当たり前と思うことを見つめましょう、との話をのんびりさせていただきました。

その後はゆっくりヨガをしてもらい、お檀家さまの「八起」さんの手作り無添加弁当で団欒タイム。
楽しい時間を過ごさせていただきました。

来月は、6月27日水曜日10時45分から。
ご興味がある方はご連絡くださいませー(^人^)

南無阿弥陀佛