2018新栄祭と同時開催!!
新栄2丁目の【 パルル parlwr】さんのお力をお借りして8月25日11時〜14時まで、久遠寺本堂にて「0円ショップ」を開催します。

おうちの中に「もったいない」は眠っていませんか?
現代社会を生きていく上で、私たち日本人のような消費をしていけば地球が3個必要と言われています。「もったいない」との言葉があるにも関わらず、「もったいない」ことをしてしまっているのが現状です。

ではどうしていくのか。
解消するにはまず個々の意識向上が必須。
そして3R活動をしていくこと。

3Rとは
Reduce(リデュース)
Reuse(リユース)
Recycle(リサイクル)
の3つの英語の頭文字を表したもの。その意味は、
・Reduce(リデュース)は、使用済みになったものがなるべくごみとして廃棄されることが少なくなるように、ものを製造・加工・販売すること
・Reuse(リユース)は、使用済みになっても、その中でもう一度使えるものはごみとして廃棄しないで再使用すること
・Recycle(リサイクル)は、再使用ができずにまたは再使用された後に廃棄されたものでも、再生資源として再生利用すること

この3Rを心がけ3つのRに取り組むことで、
①ごみを限りなく少なくすること
②ごみを減らすことでごみの焼却や埋立処分による環境への悪い影響を極力減らすこと
③限りある地球の資源を有効に繰り返し使う社会(=循環型社会)をつくること
が挙げられます。

特に「0円ショップ」ではReuse(リユース)を目的とし、差し出す方と受け取る方の「おたがいさま」による物と心の循環を目指しています。

3Rの「できることから」を元に、まずみなさんが普段から「もったいない」と思われている眠ってしまったお宝を必要としている方にお譲りしませんか?そうすることで環境にも良し、自分の心も良し、もらってくれる人も良し、の三拍子揃った活動となります。ぜひご協力くださいませ。

久遠寺では「0円ショップ」に出品してくれる出品者、または出品物を募集します。出品物のみの場合は、久遠寺スタッフが代理出品いたします。つきましては商品ごとへの「思い」や「購入経緯」を一つ一つ書いて出品してください。

開催終了後、譲り残ったものは主催者側で引き取らせてもらい買取業者を経て、「 おてらおやつクラブ」の寄付金とします。何卒、ご了承くださいませ。

詳細は添付資料をご覧ください。不明点はコメント、メッセンジャーなどでお気軽にお問い合わせくださいませ!!