もう一週間経ってしまいましたが、地元のお祭り=2018新栄祭を無事終えることができました。遅ればせながらご報告申し上げます。

10日前の予報では、台風19号20号の影響もあり25日(土)26日(日)は二日とも豪雨予報。毎日予報が変わり、徐々に好天に向かったことは本当に嬉しいことで、結果として二日とも雨天になることはなく、主催側としてはありがたい二日間となりました。

河村市長、来たる!(笑)

まず驚いたこと。
・河村市長が挨拶にご来場くださいました。「つながろう!新栄」はテーマとしてうたっていましたが、まさか市長までつながるとは思ってもいませんでした(笑)
議員さんたちも多くご来場くださり、市長の他にも大塚耕平参議院議員、増田県会議員、田中県会議員、中田市議会議員、佐藤市議会議員、西山市議会議員とお忙しい中ご挨拶いただけたことは本当に感謝です。

・天気は嬉しかったのですが、あまりにも暑すぎたことで来場者で満場になるのにだいぶ時間がかかってしまったこと。これには驚きでした。今夏、酷暑と言われる中で台風一過を願いながらも雨さえ降らねば、と思っていたのですがまさかの天気で出足が遠のくとは、、、、夕方の涼しい時間からようやく満場となりました。

門を入れば大賑わい。
シャボン玉を飛ばす演出も。これには子どもたちも大喜び。
ぼっちぼっちフェスの縁日と駄菓子屋ROCK

当然のことながら、昨年10時オープンで並んでくれた子どもたちの出足も鈍かったのですが、昼過ぎれば子どもたちでいっぱいの境内となりました。
様々なブースを取り揃え、いつまでも遊べる空間を新栄で、久遠寺で作りたく、そんな夢が叶う瞬間の日でもありました。

駄菓子屋ROCKのライブ中、子どもたちの発狂ぶりが今でも忘れることはできません。

今更ながら、まずはみどころ。
☆新栄に忍者が登場!!忍び衆「華武姫」のパフォーマンスとブース!!
☆一般社団法人ハートフルファミリー「 ”ぼっちぼっちフェス”全国ハートフルツアー」「お菓子が空から降ってくる?!」駄菓子屋ROCKと歌おう!遊ぼう!!のライブや縁日ブース。※来場きっずにはわたあめのプレゼントもあり☆

子どもたちが寄り集うライヴ&ショーは
11時〜
愛あるバルーンパフォーマーダンディ福ちゃん風船ショー
12時〜
ぼっちぼっちフェス 駄菓子屋ROCKライヴ
13時〜
坊さんラッパーゆうみんとハズレないじゃんけん大会
14時〜
忍者「華武姫」ショー
15時〜
ぼっちぼっちフェス 駄菓子屋ROCKライヴ

さらには子どもたちを虜にするブースも軒並み連なりました。
バルーンアート(〜11時まで)
のんびりお灸体験@書院
忍者体験
VRゲーム@書院
輪投げ、サメ釣り、ストラックアウト
白牛ピストルズによるゴム銃製作&体験
シャボン玉体験

どれも楽しいところばかり。自分で企画しておいて自分で満足に浸れる空間が出来上がりました。

菓子まきも歌も全てサイコーでした!!

中でも今回は、駄菓子屋ROCKが凄すぎた。
こんなにこどもたち、そして大人たちの心を鷲掴みにしてくれるとは思っても見ませんでした。
子どもたちの張ちきれんばかりの声、エネルギーを持ってすれば未来の道は切り開ける。そう代表の方もお話くださり、笑顔になることの大切さを教えていただきました。

黄色Tシャツのボラさんも笑顔いっぱいで触れ合ってくれました

肝心の他のエリアも涼しくなれば、大盛況。

我が町、新栄がはたらく人と住んでいる人が繋がった瞬間です。準備すること、実行することはこの上なく疲れますが、ご来場くださった皆様のお顔とお声を聞くとで来年の意欲を蓄えることができました。

さぁ、来年はどう仕組もう(笑)応援よろしくお願いいたします。


南無阿弥陀佛