名古屋市中区新栄にある「笑顔になれる寺」真宗高田派賢隆山久遠寺のご縁ネットワークです
久遠寺blog「シュリハンダカ」
  • HOME »
  • 久遠寺blog「シュリハンダカ」 »

令和初の報恩講さま

※どなたさまでもお参りいただけます。お気軽にご来寺ください。 親鸞聖人は九十歳(一二六二年)十一月二十八日に、浄土にお還りになりました。その後、ご遺骨は京都東山大谷の地にお納められ、その十年後には東山吉水の地にご遺骨を移 …

久遠寺第十八世の年忌法要

今日7月27日は、台風6号が上陸し名古屋へ間も無く向かってくる矢先、久遠寺第十八世聞教院釋歓喜貞親上人の十七回忌の法要の日でもあります。もうまもなくすると、親族が集まってまいります。 もう2、3日前から住職夫婦は天気予報 …

2019新栄祭、今年も開催!!

副住職が会長を努めている新栄祭、今年で5回目の開催となります。もちろん、お寺もくおんじキッズエリアとして2日間解放します!暑い夏を噴き飛ばせ(笑)皆様のご来場を心よりお待ちしております(-人-) 詳しくはコチラから↓ht …

令和初!

平成最後、令和初、と世間を賑わしてようやく落ち着きをみせているところですが、まだまだ令和初!は続きます(笑) 5月25日の早朝発見しました、蓮の蕾。ここまで早いのは過去最高ですね。やはり夏日のような毎日が続いているせいも …

高田の声明、再び

昨日5月21日は親鸞聖人の降誕会に合わせ、昨年国立劇場で声明公演を実施したメンバーに改めて声がけをいただき、900名の来場者を前に、そして親鸞聖人の御前にて唸ってまいりました。 午後6時開演ということで、人も集まるのかと …

法話会のお知らせ

令和元年度下半期「定例法話会」日程です。
ご法話は13:30〜15時頃まで予定しております。
皆様のご聴聞を心よりお待ちしております。

【日程と布教使】

7/24(水)浄泉寺住職 戸田恵信師
9/27(金)浄泉寺住職 戸田恵信師
10/19(土)浄泉寺前住職 戸田信行師
11/16(土)久遠寺副住職 高山信雄
12/19(木)浄泉寺住職 戸田恵信師

万障お繰り合わせの上、是非ご聴聞ください。

  • facebook
  • twitter

日本の若者、圧倒的な絶望感。

「自分を大人」、「責任ある社会の一員」と考える日本の若者は約30~40%と他国の3分の1から半数近くにとどまり、「将来の夢を持っている」、「国に解決したい社会課題がある」との回答も他国に比べ30%近く低い数字

日本財団「18歳意識調査」
https://www.nippon-foundation.or.jp/who/news/pr/2019/20191130-38555.html

どの子も子どもは星 みんなそれぞれが それぞれの光をいただいて まばたきしている
<いのちの実感より>

Load More...
Copyright © 真宗高田派賢隆山久遠寺【kuonji.net】 All Rights Reserved.