名古屋市中区新栄にある「笑顔になれる寺」真宗高田派賢隆山久遠寺のご縁ネットワークです
お知らせ
  • HOME »
  • お知らせ »
  • 2018年

2018年のお知らせ

平成31年度(2019年)上半期行事予定

来年度上半期の今決まっている分の予定です。 ご興味がありましたらぜひご都合いただけたら幸いです。 また随時「まちのお寺の学校」と「賢隆山久遠寺」のFacebookページでイベント投稿してまいります。 こちらもご興味があり …

Media for Societyの取材を受けました。

Media for Societyの取材を受け、インタビューしてもらいました。 主におてらおやつクラブのことですが、寺のあり方についても少し言及しております。 お時間がございましたら一読くださいませ(-人-) 「子どもの …

12月のおすそわけ配送準備日程と実施内容

<お知らせ> 実施日 12月4日(火)15時〜 実施内容 「おそなえ」を仏前におそなえ。 みんなでおつとめ 「おさがり」を賞味期限別に仕分け おすそわけ先毎に箱詰め 箱一つに、カバーレター一枚を手書き 茶話会 ※当日は1 …

【買取金額10%アップ】古本勧進キャンペーンのご案内

年末が近づくにつれ大掃除の予定を入れられる方も多くおみえだと思います。そんな時にふと周りを見てみてください。 あなたの周りに読まない本、不要な本はありませんか? おてらおやつクラブを通じて、子どもたちの笑顔につなげる活動 …

【一週間限定販売 9/3〜9/9】チャリティーTシャツで「おてらおやつクラブ」を支援しよう!

【一週間限定販売 9/3〜9/9】チャリティーTシャツで「おてらおやつクラブ」を支援しよう!                   …

Page 1 / 3123

カテゴリー

アーカイブ

法話会のお知らせ

令和元年度下半期「定例法話会」日程です。
ご法話は13:30〜15時頃まで予定しております。
皆様のご聴聞を心よりお待ちしております。

【日程と布教使】

7/24(水)浄泉寺住職 戸田恵信師
9/27(金)浄泉寺住職 戸田恵信師
11/16(土)久遠寺副住職 高山信雄
12/19(木)浄泉寺住職 戸田恵信師

万障お繰り合わせの上、是非ご聴聞ください。

twitter

眼にみえるものは、眼にみえないものによって、支えられている。<いのちの実感より>

拝まない者も おがまれている 拝まない時も おがまれている
九(苦)を越えなければ 十の喜びに到り得ない。<いのちの実感より>

缶詰は真空調理なので、理論的には半永久的に日持ちしますが、缶それ自体の品質の保持期限が3年なので、一律、3年にしていると、缶詰を製造するメーカーの方に伺っています。

ちなみに作ってから半年以上しないと味が沁みないから、ツナ缶社員の方は意図的に賞味期限が近いか、切れたものを好むとか。 https://t.co/uTPl2x50Jw

熊本地震から3年。支援物資の水130トンが賞味期限切れとの報道。ミネラルウォーターの賞味期限は、飲めなくなる日ではなく、保存中に水が蒸発し表示内容量より減る→計量法抵触になるため設定した日付です。花壇の水やりの前に、どうか人が飲むために使ってあげて下さい! https://t.co/wkDt2ESLPI

ヨーロッパに来て感じるのはごみをごみ(廃棄物)にせず資源として活用していること。スウェーデン・ストックホルムのホテルの部屋のごみ箱は、生ごみ、金属、紙類と分けられていた。イタリアでも生ごみは「オーガニック」として分けて回収していた。ごみをごみにしてしまっているのは人間。#食品ロス

Load More...
Copyright © 真宗高田派賢隆山久遠寺【kuonji.net】 All Rights Reserved.