お知らせ

2020.05.27

名古屋市博物館常設店展示のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため閉館していた名古屋市博物館ですが、6月2日より開館されます。

その際、常設展「歌仙絵」にて、久遠寺所蔵の掛け軸「紅葉短冊図」が6/2〜6/21まで期間展示されることとなりました。

このような状況下でありますので、「是非ご観覧くださいませ」と申し上げれませんがご報告のみいたします。

安心安全が守られているとご自身でご判断いただいた方には、寺に数枚チケットがございますのでお声がけくださいませ。

まずはお元気でお過ごしくださることを心より願っております。

2020.04.28

5月の行事について

 

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、久遠寺では参加者の安全や健康を第一に考え、以下のような対応とさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

【中止】
5/2  レッツ!お寺でカンフー!
5/9  お寺でお抹茶YOGA
5/9  お寺でココロもまんまる苔玉教室

5/13  お寺でおべんとうYOGA
5/7  おてらおやつクラブ発送会

5/16 定例法話会

5/22  イキヌクチカラ〜お寺で朗読会〜

 

6月以降の予定については、改めて状況を判断しお知らせいたします。

 

2020.04.15

4月の行事について

 

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、久遠寺では参加者の安全や健康を第一に考え、以下のような対応とさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

【中止】
4/4  レッツ!お寺でカンフー!
4/4  お寺でお抹茶YOGA
4/5  ハスワーク

4/6  お寺でおべんとうYOGA
4/7  おてらおやつクラブ発送会

4/17 定例法話会

4/18 福原希巳江〜お寺で優しい歌の時間〜

 

5月以降の予定については、改めて状況を判断しお知らせいたします。

 

2020.04.15

新型コロナウィルス感染症流行に伴う 月参り・法事・葬儀等の留意点につきまして

 

 

新型コロナウィルス感染症の流行により、生活が制限されたりご不安が高まったりと、不自由な日々をお過ごしのことと、心よりお見舞い申し上げます。共々に用心し、収束することを希望に、無事にお過ごしいただきたいと願うとともに、目に見えない不安を感じながらも、目に見えないほとけさまのはたらきによって安心をいただいていることに手を合わせながら気づかさせていただきたいです。

さて、檀信徒の皆様に支えられております寺院護持、並びに先祖代々のご供養につきまして、感染症の特徴も把握しつつ「持続可能な法務」を模索する必要が出てまいりました。

つきましては、下記の通り留意点をまとめましたので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

久遠寺では以下のことに留意してお勤めいたします

・十分に換気をいたします

・距離を保ちます

・マスクを着用します

・消毒を随時利用します

・少人数でのお参りをお勧めします

 

1、月参りにつきまして

・当面、下記の点を留意してお参りにお伺いいたします。

▷ご不安があります場合は遠慮なく「おやすみ」の旨をご連絡くださいませ。

▷体調管理を徹底して、お参りに伺います。発熱・咳が出るなどの症状がある場合はおやすみの旨を

ご連絡いたします。

▷飛散防止のため、極力マスクを着用いたします。皆様もご不安な場合はマスクをご着用ください。

▷お茶などのおもてなしは、マスクを外してお話しすることとなりますので、お気遣いなくお願いいたします。その代わり、日々のご不安やお悩みなどお話しくださいませ。

▷移動に公共交通機関は利用しません。自家用車で伺います。

▷アルコール消毒を携帯し、お伺い前に消毒した後お伺いいたします。

 

2、法事につきまして

▷自宅での法事の場合は、人数や換気状況、交通手段など留意くださいませ。

▷当山本堂で法事をお受けいたしますので、ご自宅での実施が不安な場合、ご相談くださいませ。

▷本堂でご法事の場合、アルコール消毒の準備がございます。

▷本堂でご法事の場合、換気に十分注意いたします。

▷ご法事で食事も可能ではありますが、当面の間は会食なさらないことをお勧めいたします。

▷法事は、必要不急の大切なご縁です。遅れて行うことも事情によって許容されます。無理のないよ

うに状況をみながらご判断ください。ご不安な場合は、お気軽にご相談ください。

 

3、葬儀につきまして

 ▷本堂のご利用も可能です。少人数での参列をお勧めいたします。

 ▷また焼香台の場所を工夫することによって、お焼香のみの参拝も対応できます。ご相談ください。

 ▷会館やご自宅でのご葬儀にも平常通りお受けいたします。少人数での参列、参列者の交通手段など

ご留意くださいませ。

 

4、その他

 ▷お月参り、ご法事をお寺にお任せいただき、住職・副住職のみでお勤めもいたします。またインターネットを介してオンライン法要もお受けいたします。まずはご相談くださいませ。