お知らせ

お知らせ 2020.09.17

今年度報恩講執行について

コロナ禍において今年度報恩講勤修を検討いたしました。久遠寺では、コロナウイルス感染予防に基づき、以下に留意し執り行います。

・滞在時間短縮を鑑み、布教使による法話・特別イベントを中止
・飛沫・接触予防のため、お非時(昼食)ならびに報恩茶会の中止
・堂内常時換気の実施
・隣席との距離を可能な限り保つ
・一斉唱和を可能な限り自粛
・マスク等の着用を義務化
・消毒・手洗いの実施


寺としてできる限り感染予防に従事しながら執り行うことをご理解くださいませ。
またお参りに来ていただく際は、体調面にご配慮いただきお参りいただきますようお願い申し上げます。


どれもこれも中止の傾向にある昨今ではなりますが、寺は祖師の教えのもと時代時代で変化を交えながらあり続けてまいりました。
時代に柔軟に対応しながら、祖師の教えを伝道し、みなさまの伴走者となるべく勤めてまいります。

・式文拝読を住職から副住職へ
・寺族(子どもたち)の簡易出勤
・お非時の代わりとなる、あれば便利な美味しい災害食をお土産にご用意
・感染予防グッズの記念品贈呈
・法要後の住職閑話は実施
・駐車10台分有(檀信徒に限ります。ご連絡ください)


短い時間ながらしっかりとお勤めができる環境を整えます。皆様におかれましては外出時のご不安やご心配はあられるかもしれませんが、
何卒上記の点を御留意いただいた上で、久遠寺護持のためお参りくださいますと幸いです。


皆様とともに手を合わせ、心を合わせる時を願っております。
よろしくお願い申し上げます。


南無阿弥陀佛

お知らせ 2020.09.09

9月の行事について

コロナウイルス感染拡大予防を徹底しながら、以下のように実施します。

【実施】
9/5  レッツ!お寺でカンフー!!(16:30〜18:00)
9/11 定例法話会(13:30〜15:00)
9/19 レッツ!お寺でカンフー!!(16:30〜18:00)
9/22 平和公園お墓参り(8:30〜12:00)
  ※お寺イベントはご予約ください。

安心・安全に努めてまいりますので、ご興味がありましたらご参加くださいませ。

お知らせ 2020.08.06

8月の行事について

愛知県下にて緊急事態宣言が出されました。
久遠寺では、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、参加者の安全や健康を第一に考え
以下のような対応とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

【中止】
8/1  レッツ!お寺でカンフー!
8/10 いのちの積み木ワークショップ

【実施】
8/10 平和公園お墓参り(7:30〜11:00)

9月の予定については、改めて状況を鑑みて判断した上で、皆様にお知らせいたします。

お知らせ 2020.06.30

令和2年下半期行事について

新型コロナウイルスの対応もしながら、皆様の安全と安心を第一に考え以下のように実施予定をしております。
社会状況に応じて、急遽予定の変更も否めませんがまずはご予定いただけますと幸いです。

以下、「202007-12下半期予定表」よりダウンロードくださいませ。

詳細についてのご質問は、「お問い合わせ」よりお願いいたします。

お知らせ 2020.06.30

7月の行事について

社会が元に戻ろうと再スタートをしてから1ヶ月が過ぎました。
幸い日本は感染者数は軒並み増加することはなく、
平静を保っているのではないでしょうか。

肩を撫で下ろして以前のように実施したい気持ちはありますが、
まずは参加者の安全や健康を第一に配慮し、
以下のような対応とさせていただきます。

何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

【実施】
7/20 定例法話会
7/23 お寺でyaiのきまぐれYOGA
7/26 お寺でほっとのんびりお灸教室とおいしい薬膳茶でtea time

※詳細はお問い合わせくださいませ。
※お寺イベント参加希望の方は、マスク着用、手洗い実施、また体調管理など
 他のご参加の方にご不安・ご心配を与えないようににご留意くださいませ。
※社会状況に応じて急遽おやすみの場合もございます。ご理解くださいませ。

お知らせ 2020.06.01

6月の行事について

緊急事態宣言は解除されました。

一安心したいところですが、久遠寺としましては、参加者の安全や健康を第一に配慮し、以下のような対応とさせていただきます。

何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

【中止】
6/6  レッツ!お寺でカンフー!
6/7  おてらおやつクラブ発送会
6/27 お寺で染物体験教室

【延期】
6/7 お寺でほっとのんびりお灸教室とおいしい薬膳茶でtea time

【実施】
6/6 お寺でお抹茶YOGA→お寺でyaiのきまぐれYOGA
6/8 お寺でおべんとうYOGA→お寺でyaiのきまぐれYOGA
6/15 定例法話会

※実施、延期についての詳細はお問い合わせくださいませ。
※お寺イベント参加希望の方は、マスク着用、手洗い実施、また体調管理など他のご参加の方にご不安・ご心配を与えないようににご留意くださいませ。
※7月以降下半期の予定は、状況を随時判断しながらお知らせいたします。

お知らせ 2020.05.27

名古屋市博物館常設店展示のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため閉館していた名古屋市博物館ですが、6月2日より開館されます。

その際、常設展「歌仙絵」にて、久遠寺所蔵の掛け軸「紅葉短冊図」が6/2〜6/21まで期間展示されることとなりました。

このような状況下でありますので、「是非ご観覧くださいませ」と申し上げれませんがご報告のみいたします。安心安全が守られているとご自身でご判断いただいた方には、寺に数枚チケットがございますのでお声がけくださいませ。

まずはお元気でお過ごしくださることを心より願っております。

南無阿弥陀佛

お知らせ 2020.04.28

5月の行事について

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、久遠寺では参加者の安全や健康を第一に考え、以下のような対応とさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

【中止】
5/2  レッツ!お寺でカンフー!
5/9  お寺でお抹茶YOGA
5/9  お寺でココロもまんまる苔玉教室

5/13  お寺でおべんとうYOGA
5/7  おてらおやつクラブ発送会

5/16 定例法話会

5/22  イキヌクチカラ〜お寺で朗読会〜

 

6月以降の予定については、改めて状況を判断しお知らせいたします。