お知らせ

お知らせ 2023.04.15

お寺でリラックスのひとときをお過ごしください

「お寺でドライヘッドスパ」で、
非日常とリラックスするひとときをお過ごししませんか?

鳥の鳴き声や風のゆらぎを感じながら、
久遠寺の茶室でドライヘッドスパの施術を受けていただけます。

新栄の都内にいながら「非日常感」をお楽しみください。

<ドライヘッドスパとは?>
髪を濡らさず椅子にすわって気軽に頭のマッサージをする施術方法です。
実際には頭、首、肩のマッサージを行います。
肩こり緩和、眼精疲労緩和、ストレス解消、リラックス効果、リフトアップなどが期待できます。

<ご利用方法>
https://www.instagram.com/gorilladryhead/
インスタのDMより予約もしくは、当日ご来場ください。

<所要時間>
15分~60分迄
カウンセリング+施術時間

<価格>
15分1000円からのイベント価格
他のコースメニューあります。

お知らせ 2022.09.04

令和4年度当山報恩講のご案内

コロナウイルス感染予防に留意し、本年も報恩講を執り行います。また完成しました納骨堂のお披露目も兼ねて、納骨堂へほとけさまをご安置するお慶びの法要も併修いたします。

13時より 報恩講のお勤め
14時より 報恩講のご法話
15時より 納骨堂入佛慶讃法要

寺は祖師の教えのもと時代時代で変化を交えながらあり続けてまいりました。
時代に柔軟に対応しながら、祖師の教えを伝道し、みなさまの伴走者となるべく勤めてまいります。

・駐車10台分有(檀信徒優先といたします。ご連絡ください)

皆様におかれましては外出時のご不安やご心配はあられるかもしれませんが、体調面にはくれぐれもご配慮いただきながら、お参りくださいますと幸いです。
皆様とともに手を合わせ、心を寄せる時となりますことを願っております。よろしくお願い申し上げます。

南無阿弥陀佛

お勤めの様子
ご法話の様子【浄泉寺住職 戸田恵信師】
仏様を当日10/8 15時にご安置します

お知らせ 2022.06.11

【募集】おてらおやつクラブの活動をお手伝いください!!

久遠寺では、おてらおやつクラブの活動を通じて、おすそわけを届ける仲間を募集しています!

おてらおやつクラブでは、日々支援団体やご家庭に向けて「おすそわけ」を発送するにあたり、発送作業をお手伝いいただくボランティアさんを募集しています。

「こんなお菓子入れると喜んでくれるかな?」「メッセージで励ましたい!」などそれぞれのお気持ちでご参加くださいね。
当日は梱包作業や「おさがり」の小分け作業など、発送のための下準備のお手伝いもお願いします。

できるひとが、できるときに、できることを。

参加をご希望の方は下記の予約サイトからお申し込みください。
https://select-type.com/rsv/?id=52FzREzIyys&c_id=201781
※コロナ禍ですので人数制限があります。ご了承くださいませ。

お知らせ 2022.02.10

2月の法話会を中止します。

報道にて本日2/10に愛知県もまんえん防止等重点措置延長の対象地域となりますことを確認いたしました。これを受けまして、2月の法話会をやむなく中止とさせていただきます。

今、寺としてできることは可能な限り行政の意向に協力し、感染予防に徹することと判断しております。
大変残念ではありますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

お知らせ 2021.11.22

【募集】おてらおやつクラブの活動をお手伝いください!!

久遠寺では、おてらおやつクラブの活動を通じて、おすそわけを届ける仲間を募集しています!

おてらおやつクラブでは、日々支援団体やご家庭に向けて「おすそわけ」を発送するにあたり、発送作業をお手伝いいただくボランティアさんを募集しています。

「こんなお菓子入れると喜んでくれるかな?」「メッセージで励ましたい!」などそれぞれのお気持ちでご参加くださいね。
当日は梱包作業や「おさがり」の小分け作業など、発送のための下準備のお手伝いもお願いします。

できるひとが、できることを、できる範囲で。

参加をご希望の方は下記の予約サイトからお申し込みください。
https://bit.ly/3r4iaVy

副住職のFacebookでも呼びかけています。
https://www.facebook.com/nobu.t.jp

お知らせ 2021.10.10

しんかんさんがやってくる!!

笑顔と喜びのご縁をつなぎに、なんと!おてらおやつ劇場が、
10/23(土)24(日)に久遠寺にやってきます!!

コロナ禍である昨今、子どもたちが文化的な体験をする機会を失いかけています。
おとなと一緒に思いっきり笑顔になって楽しむことで、まだまだ明るい希望を持ってほしい、
何より笑顔を忘れないでほしい、と願っています。
ひとり人形芝居の演目は「ぶんぶくぶんぶく」みんな知ってる昔話「文福茶釜」を元に、新しくリメイクしました。
楽しく、やさしく、あたたかく、みんなが笑顔になれる、ステキな物語です。

しんかんさんとみんなの笑顔でコロナを吹き飛ばそう!!
ぜひ、ご都合をつけて参加くださいませ。
(もちろんおとなのみ、おひとりさま参加もOKです!しんかんさんはよく
自分の年齢÷10で参加してね、と伝えてくれます笑)

↓上演詳細は下記
おてらおやつ劇場ひとり人形芝居:演目『ぶんぶくぶんぶく」
【開催日】 2021年 10月23日(土)24日(日)
両日とも午前の部 11時〜/午後の部 14時〜
【開催場所】〒460-0007 愛知県名古屋市中区新栄一丁目4番6号
賢隆山久遠寺(真宗高田派)
【会費】無料
【人数】各回10組30名まで
※コロナウイルス感染拡大予防のために、人数制限(各時間帯参加上限10組30名まで)を設けています。

お申込みはフォームからお願いします。(お人数が集まり次第、締め切ります)
23日
https://forms.gle/wQAvrCK2sG2pEj4B7 

24日
https://forms.gle/adLXqJmoN5E8dcd17


▼おてらおやつクラブ▼
https://otera-oyatsu.club/
▼おてらおやつ劇場▼
https://otera-oyatsu.club/activities/learning/#theater

お知らせ 2021.10.02

10月の行事について

全国的に緊急事態宣言が解除され、一息つける月となりそうです。まだまだ予断は許しませんが、感染拡大を鑑み予防できることを徹底しながら、以下のように実施します。

どの行事・イベントもマスク着用でご参加のほどよろしくお願いいたします。
また体調が思わしくない場合はご参加をご遠慮ください。
何卒よろしくお願いいたします。

【検討中】
おてらおやつクラブ発送会

【実施】
10/2  レッツ!お寺でカンフー!!
10/8  報恩講前のお磨き会
10/16 報恩講
10/23 しんかんさんのひとり人形芝居@おてらおやつ劇場 
10/30 レッツ!お寺でカンフー!!

※ お寺イベントはご予約ください。
※行事・お寺イベント内容詳細は、https://kuonji.net/wbabyp/events/?month=10
をご参照くださいませ。

安心・安全に努めてまいりますので、ご興味がありましたらご参加くださいませ。