お知らせ

お寺の日々 2023.11.23

こどもえんにちを開催しました

昨年に引き続き、11月3日文化の日に久遠寺で「こどもえんにち」を開催しました!

子どもたちが思いっきり遊ぶ!!


をテーマに、そしてお母さんたちには少しでもリラックスしてもらえる空間づくりをしました。
当日は、子どもたちと親御さん120〜30名を40名を超えるボランティアさん、かず多くのブース出展関係者のみなさまでお迎え。

秋晴れの心地よい日でもあり短い時間でしたが、子どもたちにとってきっと良き時間を過ごしてもらえたのではないかと思います。詳細はシェア元からご覧くださいね。

https://livequality.co.jp/hub/about/news/231115?fbclid=IwAR1dPL5kfDwBaOi55BLfZVXTtJy1xrhrhRu8O0UCZ7hnv2jrnC1bbhP2vCg

お知らせ 2023.11.22

報恩講並びに住職継職法要を無事勤修いたしました。

年に一回の法要『報恩講』に合わせ、住職継職法要を併修しました。
前住職の表白、新住職の表白で改めてほとけさま、お檀家の皆様、ご縁ある方々へ報告申しあげました。

法要というケジメを迎えることで、重責をより一層感じながら勤めてまいりますので、何卒ご指導のほどよろしくお願いします。

余談ですが、今回16世(約100年前)の七条袈裟を着用し、紡がれてきた歴史の重さまでいただくことができました。

ここに表白の一文をおいておきます🙏

ここに末学釋信雄、身は甚だ愚鈍にして力及ばず。今、当山第二十世住職を継職するにあたり
仏祖の冥加と当山歴代の恩恵、有縁法中の良導
ならびに、門信徒一同の協力なくんばこの重責ゆめゆめ果たせず

これよりいよいよ仏法興隆の時、日夜に無漏の慧燈を仰ぎつつよく学び、よく励んで 我が心身を当山の護持発展に捧げ、必ずや自行化他 自信教人信の聖訓に添い奉らんことを敬って白す

みなさまのおかげで今があります。引き続きよろしくお願いいたします。

お知らせ 2023.09.24

令和5年度報恩講と住職継職法要を併修いたします

日時 十月二十一日(土)

   お勤め 午後一時

   ご法話 午後二時 戸田惠信 師

 年に一度の報恩講をお迎えします。親鸞聖人のお念仏のみ教えをいただき、わたしの歩むべき道を示してくださったご恩に感謝するご縁です。

 また当山住職が十九世元智より二十 世信雄へ継承されました。こちらも阿弥陀さまへのご報告も兼ねてみなさまへ直接お伝えしたく存じます。皆様のご来寺を心よりお待ちしております。

 ※お参り方へ継職記念品を贈呈します  

 ※お寺の子どもたちもお勤めします

お知らせ 2023.08.09

4年ぶりに新栄祭を開催します

2019年に開催して以来、コロナ禍で延期せざるを得ませんでしたが2023年4年ぶりに新栄祭を開催することとなりました。

日時は、8月27日日曜日11時〜21時(久遠寺は18時まで)となっております。

久遠寺では毎回子どもたちに夏祭りを体験してもらいたく、さまざまな体験ブースをご用意しています。


ボールすくいや輪投げはもちろんサメ釣り、ゴム銃、そしてトランポリン!!

他にはキッチンカーでアイスクリーム販売をしたり大道芸などのショーも予定してます。



他エリアも充実しています。
大人も楽しめる飲食ブースも盛りだくさんとなっておりますので、夏の最後にぜひ久遠寺がある新栄へお越しくださいね。

心よりお待ちしております!

お知らせ 2023.05.29

法話会を再開します

コロナ禍も落ち着きを見せ、社会も以前のように戻ろうと努めています。人の動きもさることならがら、いままで止まってしまっていたお寺の各種行事も進めてまいります。

まずひとつに法話会を再開します。
コロナ禍前は布教使の先生をお招きしての講座でしたが、今後は住職がその任につき、皆様と一緒にご聴聞したいと思います。

ぜひこの機会に皆様にはご聴聞いただきたく、また今まで会うことすら憚られていましたが今一度皆様とお会いしたい思いでいっぱいです。

仏教の難しい話ではなく、なるべく我が身、身近なところに視点をおくことで、ご聴聞いただきやすいような法話を心がけております。

皆様のご来寺を心より願っております。 

                             南无阿弥陀佛

今後の日程
6月18日(日)
11月18日(土)
12月16日(土)
2月24日(土)
※いずれも午後一時半より予定しています。


7月は総代役員会、8月はお盆(歓喜会)、9月はお彼岸(讃仏会)、10月は報恩講、1月はお正月(修正会)、3月お彼岸(讃仏会)のためおやすみです。

何卒繰り合わせくださいませ。

お知らせ 2023.04.15

お寺でリラックスのひとときをお過ごしください

「お寺でドライヘッドスパ」で、
非日常とリラックスするひとときをお過ごししませんか?

鳥の鳴き声や風のゆらぎを感じながら、
久遠寺の茶室でドライヘッドスパの施術を受けていただけます。

新栄の都内にいながら「非日常感」をお楽しみください。

<ドライヘッドスパとは?>
髪を濡らさず椅子にすわって気軽に頭のマッサージをする施術方法です。
実際には頭、首、肩のマッサージを行います。
肩こり緩和、眼精疲労緩和、ストレス解消、リラックス効果、リフトアップなどが期待できます。

<ご利用方法>
https://www.instagram.com/gorilladryhead/
インスタのDMより予約もしくは、当日ご来場ください。

<所要時間>
15分~60分迄
カウンセリング+施術時間

<価格>
15分1000円からのイベント価格
他のコースメニューあります。

お知らせ 2022.09.04

令和4年度当山報恩講のご案内

コロナウイルス感染予防に留意し、本年も報恩講を執り行います。また完成しました納骨堂のお披露目も兼ねて、納骨堂へほとけさまをご安置するお慶びの法要も併修いたします。

13時より 報恩講のお勤め
14時より 報恩講のご法話
15時より 納骨堂入佛慶讃法要

寺は祖師の教えのもと時代時代で変化を交えながらあり続けてまいりました。
時代に柔軟に対応しながら、祖師の教えを伝道し、みなさまの伴走者となるべく勤めてまいります。

・駐車10台分有(檀信徒優先といたします。ご連絡ください)

皆様におかれましては外出時のご不安やご心配はあられるかもしれませんが、体調面にはくれぐれもご配慮いただきながら、お参りくださいますと幸いです。
皆様とともに手を合わせ、心を寄せる時となりますことを願っております。よろしくお願い申し上げます。

南無阿弥陀佛

お勤めの様子
ご法話の様子【浄泉寺住職 戸田恵信師】
仏様を当日10/8 15時にご安置します